こんばんは🌝
いつも訪問ありがとうごさいます🌷
台風きてますね。
皆様お気をつけください。


《頓服》
○6:34→0.5(寝起き不調)
○8:52→0.5
○出発 8:55
○開始 9:30
○不安 弱・緊張 強
○電車🚃
○付き添い なし
○天気 ☔→☁️18℃/77%
※寝起きは相変わらず不安強め。
前日の夜から緊張も強めで
眠りが浅かったので眠気も強かったです。
でもこの程度なら
「いつものこと」と切り替えできました!
緊張を無理に忘れようとせず
「当たり前だよね」と受け入れてます😂


【電車】
昨日は間違えず乗れました(笑)
朝なので人は多めですがそわそわもなく
落ち着いて乗ることができました。
行きも帰りもばっちりです😊


【作業9:30〜10:20 10:30〜11:20】
朝礼で皆さんに紹介してもらって
挨拶をしてスタート。
到着して作業が始まっても
しばらくはガチガチに緊張してました😅
昨日やったのは
○封筒の封の部分を折る
○ラベル貼り
どちらも難しくはないけど
丁寧にゆっくりやりました。
初めてのことだもんね!

軽作業だし時間が経つのが遅いと思ってたけど
集中してたからかあっという間でした!
ただ午前中に眠気が強い傾向なので
同じことの繰り返しがさらに眠気を誘い
半目になりながら作業(笑)
この眠気…
かなり病的なので対策を練らなくては🤔

たまにふっと落ちそうになり
首ががくっとなることも(笑)
しんどかった〜😅

作業中多少緊張はあったけど
リラックスできる音楽が流れていたし
不安が強くなることもありませんでした!

これから梅雨に入るし夏もくるし
始めるには時期がよくないかな…と思いつつ
そんなことも言ってられないので
どうにかこうにか頑張ってまずは5回通います!


【まとめ】
皆さんマイペースに過ごしていて
わたしも無理して話しかけようとか
明るく振る舞おうなど気負う必要もなく
休憩(10分)中は水分補給して
扇風機に当たりながらぼーっとして
好きなようにしてました😆
とても楽。

帰りが一緒になった方がいて
話しかけてくれたのですが
聞かれたことにだけ答えて無言😅
話したくなかったわけではなくて
「話しかけちゃっていいのかな」などなど。
あれこれ考えすぎて話しかけられず。
それでも相手の方は話しかけてくれて
とても嬉しかったです😊✨

また一緒になったときは
わたしから話しかけてみようと思います!

久々に通院以外での社会との繋がりに
なんだか不思議な感覚でした。
「たった2時間」と言われたらそうだけど
わたしにとっては大きな2時間!!
作業所にいたのは「2時間」だけど
朝起きてから帰宅するまでが練習。

正直とても疲れました。
帰ってからもやることがあるし
疲れすぎて「通えるかな」と不安になるほど。
でも「通いたくない」ではない。
今までも新しくなにかを始めたときは
緊張や不安でメンタルが疲弊して
数日寝込むなんて当たり前でした。

診察や訪問看護を始めたときもそう。
「人がくる」ということに
緊張や不安が押し寄せてきて疲れてぐったり。
そういうことの積み重ねがあって
今では生活の一部になってます😊

16年?ぶりのぷち社会復帰。
疲れて当たり前!
翌日寝込まず訪問看護も受けたし大丈夫🙌✨

「通う」ということが
いつか生活の一部になって
本格的に社会復帰へと繋がることを信じて
周りの人たちに助けてもらいながら
頑張っていこうと思います!

あと先生の言う通り
いきなり社会復帰しなくてよかったー!
これは無理だと確信(笑)
「急がば回れ」ですね😂

のんびり…とかゆっくりとか
言ってる場合じゃないけど。
焦らずやるしかない!



以上です🔚






不安神経症ランキング
ランキングに参加中です🍒✨
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村
こちらにも参加中です🍒✨
応援よろしくお願いします😊